Yen2004-03-29

色々調べてみたら、『名古屋と言えばエビフライ』と言うのは誤解らしくて、その誤解の元はどうやらタモリが諸番組で名古屋弁で『えびふりゃ〜』と発言したことが理由らしい。

確かに私自身にも『名古屋と言えばエビフライ』と言う感覚はありまして、名古屋に行ったらぜひエビフライを食べてやろう、と思いつづけて、最初に入った店が
http://www.eki-one.com/pc/html/shop/shop_go04.html
ここだった、フライではなくて天ぷらだったが猛烈に大きくて、大きすぎて大味だった。
空腹は満たせたので、2度訪れたのだが、2度目は店が猛烈に忙しかったせいか、天ぷらの中身が生焼けで大変な思いをした。生で食えるのは甘海老だけだな。甘海老はあんまり好きじゃないけど。その店に3度訪れる予定は今のところ無い。

いよいよ名古屋でエビフライを食わなくては気がすまなくなったわけだが、いざ名古屋の地に降り立つと...いや、名古屋であることはどうでも良いのだが、久しぶりの出張だと、そのこと自体で舞い上がってしまい日々の思いはどこか遠くへ飛んでしまうものだ。
客先に行くのに間があったので徘徊を兼ねてウロウロしていたときに偶然見つけたその店
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=5000&el=136%2F53%2F14.169&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F10%2F09.566
(この辺にあったのだが、店の名前が思い出せない...)
にエビフライはあった。
そこの昼定食にエビフライのレパートリーが登場するまで、『名古屋と言えばエビフライ』なーんてことはすっかり忘れていたと言うのだから情けない。
いよいよ満を持して登場したエビフライ、デカくておいしかった。どう考えてもエビフライ用のタルタルソースがキャベツに掛かっていたのは不慣れなバイトのせいだろう。ま、細かいことは気にせず精一杯『名古屋と言えばエビフライ』を満喫することが出来ました。

さて、id:aiko2525さんに触発されていつに無く長いボツネタの投稿となったわけだがオチとして以下のお店を紹介しておきます。
http://www.ncvb.or.jp/umya/nagoyameibutsu/ebifurai.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Aichi/guide/0205/P008034.html
http://www.ctv.co.jp/ps/wide/2002/0825/01.html
名古屋の中で元祖なのか、全国的に元祖なのかは決定的な結論を見出せなかったのですが、そこそこの歴史を持つ洋食屋さん。エビフライもとても魅力的です。今度名古屋に行ったら絶対食べてみたいなと思いました。