だいたいポータルってなに?

Yahooなんてメジャーな言葉が、なぜ自動アンカー化されないのかと疑問に思っていたら、Yahooは正確にはYahoo!だったんですね。なんかモーニング娘。みたいだ(笑)。猛烈に有名なキーワードだが、恐るべきことにYahoo!ポータルサイトなのだそうだ。それは知らなかった。検索エンジンのサイトかと思っていた。ちなみにおれさまの感覚からすると、Yahoo!はディフォルトTopPageはおろか、お気に入りにすら入ったことがない。これはサイトの有用性や便利性の問題からではなく、URLが覚えやすいので、あえてそうする必要が無いからである。よくお気に入りに入れて欲しい故の仕組みを講じているサイトがあるが、そんなことに力を入れるくらいなら、簡単なドメインを取得してしまったらどうかといつも思う。余談になるが(っと言うかすべて余談の塊だが)おれさまのディフォルトTopPageは勿論『空白』。そりゃそうでしょう、一番軽いもん。